2012年10月16日火曜日

ボタン押したときの画像の背景をXMLで定義する方法

最近よく、デザインのコツとかを公開してくれるすばらしい実況ツイートが流れてきて、感謝しきりです。

その中に

【第2回】デザイナーがコードから読み解く、Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips
http://www.slideshare.net/toooommmmmmmmy/2androidtips

というスライドがありまして。
書いてある内容はそうだったのかぁ(©池上彰)とつくづく感嘆しております。

で、見てたらp93に

image
※画像は上記スライドから拝借

なんていうのがありました。はっ!?と思い出しましたが。

以前、Gimpでアイコン作ろうって描いた記事がありまして。

GIMPでAndoroidダッシュボード向けアイコンにチャレンジ
http://miquniqu.blogspot.jp/2011/08/gimpandoroid.html

GIMPでAndoroidダッシュボード向けアイコンにチャレンジ2
http://miquniqu.blogspot.jp/2011/08/gimpandoroid2.html

以下のような記述してました。

-------引用--------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、
「iosched」はプレス時に全体グレー、セレクト時に縁取りだけグレーでしたが、
@yanzmさんのアプリはプレス時にホーム画面ぽくアイコンの周りを別の色で背景表示になってました。
yamzm1yamzm2
こんなかんじで。
生画像かもしれませんが、コードで選択時の背景を変えてるのかもしれません。
こっちのほうが明るい感じでシャレオツだなーって思いました。(やり方わかりませんが。

-------引用おわり----------------------------------------------------------------------------------------------

おー。これは、そういうことだったのかということで、アイコン周りいじくってみました。

imageimageimage

をー。それっぽくなりましたね!
いやー、長年の疑問が解決してよかった。

■ソース

イカにはりつけときました。
※bloggerに貼り付けるのどうやるんだろ?
※(追記)貼れてたけど、よくみたらインデントぐっちゃぐちゃだな、、、

https://gist.github.com/3893406

■ちなみに

上のの画像で、選択時の背景が横長なの、paddingとかで小さくできないんですかねぇ。
ちょっと見栄えがわるい。

0 件のコメント:

コメントを投稿