2012年10月13日土曜日

「Catch」風のリスト選択アニメーションを作ろう。

前回、「Catch」のUIがシャレオツっすなーって言ってたんですが、どうにかまねできないかなということで簡単そうなリスト選択時の移動アニメーションだけ真似てみました。

■とりあえず

イカのアプリをみてくだしあ。

シンプルで直感的に使えるオンラインメモ『キャッチ (Catch)』http://www.tabroid.jp/app/tools/2012/09/com.threebanana.notes.html

カラフルな項目選択したら選択した項目から上のリストは上方向に、次の項目から下方向に移動してますね。

■やり方の検討

ListView+ArrayAdapterは使いません。
以前、ArrayAdapterの中のviewをごにょごにょしてTranslationAnimetionさせようとしたことがありますが、あれは見えない項目がリサイクルされるので、アニメーションがらみで使えない気がしたので。

ScrollView+LinearLayoutに動的に生成したリスト項目のViewを追加していって、そのリスト項目のViewをアニメーションおわったら、手前のレイヤー消してごにょごにょしてみます。

(中略)

できました!

■つくったもの

こんな感じです。本当は、選択色でグラデーションも必要だけど、それはもうすこしハードル高いので?

 

■ソース

ここにあげときました。

https://github.com/miquniqu/AndroidTips/tree/master/Tips02

■APIレベルについて

PropertyValuesHolderを利用しているので、APIレベルが11(3.0 Honeycomb)になっちゃいました。
これは、なにかのライブラリで代用が必要かなぁ。

<uses-sdk
    android:minSdkVersion="11"
    android:targetSdkVersion="15" />


 

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿