2012年3月26日月曜日

1年に4回行う新作アニメ番組のハッシュタグ収集手順まとめ

ということで、「あにすと」の設定値更新の為に行う新作アニメ番組ハッシュタグの収集方法まとめです。
まとめと言っても、力技収集方法のメモですけどね。
※この手順は「あにすと」開発者があえてややこしい手順をとっているだけなので、一般の人は最終手段にあげる方法だけ実施するのが簡単です。

■しょぼいカレンダーで番組情報を確認

「あにすと」はしょぼいカレンダーの番組情報を元に動作するので、まずは新作アニメ関連の番組を確認します。
カテゴリがいくつかありますが、大体アニメ・アニメ関連・特撮・映画あたりを見ておけばいいんじゃないでしょうか。
将来的には「あにすと」の設定値更新も管理用の簡易Webサービス化したいとこですが、今はなにせ力技なのでアプリ内xml保存です。

一覧: アニメ - しょぼいカレンダー
( http://cal.syoboi.jp/list)

image

■番組名でTwitter検索する

いきなり力技なんですが(てへぺろ
Twitterの検索まどから番組名を次々検索しましょう。

image

上の画像は「這いよれ!ニャル子さん」というライトノベル原作のアニメらしいです。(google調べ
ハッシュタグでよく利用されているものを拾っていきます。
なるべく原作の話題より、アニメの話題をツイートしているものを拾います。

この場合は、公式で「#nyaruko」を使っているのでそれが利用されそうですかね。
ハッシュタグは公式が使い始めたもの、ファンのついったらーが広めたもの、アニメ実況関連のサービスが任意に設定したものなどいろいろありますが、実際にアニメ実況のタイミングでどれが多数に利用されるかはわからないので三つぐらい抑えておいてあとで不要なものをはずせばいいんじゃないでしょうか。
安定は日本語ハッシュタグでそのままタイトルを指定してしまうことですが、これはなんだか試合に勝って勝負に負けた感があります。

あと原作なしのアニメオリジナルの場合は公式発信の新規作成ハッシュタグが広まりそうですが、漫画・ライトノベル原作だと既存のハッシュタグと区別するため、アニメ専用に「xxxxx_tv」や「xxxxx_anime」となったりします。そういう細かいことは気にせず「xxxxx」で指定すると両方拾えて大勝利ですね。

続編の場合もエウレカセブン「#eurekaseven」やエウレカセブンAO「#eurekaao」の様に先頭部分だけ一緒にするパターンがあるのですが、結局のところ「このハッシュタグであってるかな? #eureka #eurekaao」なんてツイートをされるので無難に「#eureka」にしておくと安定しそうです。

後は、大体アニメ化されるような作品は公式サイトがあるはずなので、そのURLから抜き出すのも手かもしれません。

さんかれあ 公式ホームページ|TBSテレビ
( http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/ )

の例で行くと「#sankarea」になるといいなといったところです。

利用されていなかったら自分で利用実績を作ってしまうというのも手かもしれません。

■全然足りないぞ

上記の力技で検索はしてみた結果が以下の画像です。(方眼紙まとめ

image

空欄多いですね。

■最終手段

じゃぁどうしても見つからないハッシュタグをどうするのか、1話の放映が終わるまで座して待つのかという話ですが、これは明快ですね。「他のサービスでの利用状況をパクろう参考にしよう!」です。

非実在お客様のためには、ここはプライドを捨てて参考にするべきです。それなら最初からパクれば参考にしたらいいじゃないとなりますが、そこはたかがハッシュタグとはいえ、競合サービスから丸ごとというのは何かと問題があるので・・・。

ちなみに、以下が参考サイトです。

ハッシュタグ一覧 - zish - テレビ実況に特化したTwitterハッシュタグデータベース
( http://zish.jp/list.php )

TVアニメハッシュタグ一覧 – つぶあに
( http://www.tsubuani.com/anime/future )

以前はいろんなサイト見てたんですが、zishだけ見たらいい気もしています。
つぶあにさんのは、おそらく想定ハッシュタグかサービス利用ユーザの希望ハッシュタグになってるんじゃないかなと思います。(該当ハッシュタグで検索しても利用実績がないので)なので、このまま即採用はできないので様子見したいかなと。

ちなみに、zishは「またアニメ見てる - 今日のアニメ番組一覧 ( http://mataani.com/)」と同じ開発者の方が作成されたサービスぽいです。

■ということで

調べた結果がこちら。

image

まだ空欄がー。
1話終わるまでは、#番組名にするしかないかなー。

いちおう、テキストベースで張っておきますね。

メタルファイト ベイブレード ZEROG     #beyblade
NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝     #naruto
ふるさと再生 日本の昔ばなし    
LUPIN the Third 峰不二子という女    
しばいぬ子さん     #shibainuko
君と僕。2     #kimiboku
GON -ゴン-    
あらしのよるに ~ひみつのともだち~    
シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~     #SHTV
Fate/Zero 2ndシーズン     #fatezero
ジュエルペット きら☆デコッ!     #jewelpet
氷菓    #氷菓 #kotenbu #hyouka
リコーダーとランドセル レ♪    #rikoran
さんかれあ    #sankarea #さんかれあ
這いよれ!ニャル子さん     #nyaruko
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド     #korezon
あっちこっち     #ackc_anime
超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム     #TT_TF
戦国コレクション    
黒子のバスケ     #kurobas
ZETMAN     #ZETMAN
プリティーリズム・ディアマイフューチャー    
聖闘士星矢Ω     #seiya
黒魔女さんが通る!!     #kuromajyo
宇宙兄弟    
ヨルムンガンド    #ヨルムンガンド
ゆるめいつ3でぃ     #yurume
めだかボックス     #medakabox #medaka_TV
AKB0048     #AKB48 #AKB0048
クイーンズブレイド リベリオン     #qbr_anime
ガッ活!     #gakkatsu
エウレカセブンAO     #eureka #eurekaao
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A     #saki
黄昏乙女×アムネジア     #アムネジア
夏色キセキ     #natsukise
アクセル・ワールド     #accel_world

ではでは。

1 件のコメント:

  1. アニメ『GON-ゴン-』の主人公はデジモンのアグモンのパクリキャラクターだろ
    アニメ『GON-ゴン-』の主役はデジモンのアグモンの盗作キャラクターだろ

    返信削除