2011年12月23日金曜日

第2.1回 Twitter API 勉強会に参加してきた

タイトルのとおり、以下のイベントに参加してきました。

第2.1回 Twitter API 勉強会 @東京 #twtr_hack on Zusaar
<http://www.zusaar.com/event/190001>

初めて社外の勉強会というものに参加しましたが、Twitterという題材がそうさせるのかいろんな職種の方が参加されていておもしろいなーって思いました。

勉強会に参加したらレポートをすぐ書いとけみたいなアレをどっかで見た記憶があったので、こうやって書いてるのですが(既に2日経過)、MBAも持たずにスマフォをポチポチしてた自分には厳しいものがあるので記憶の限りで気になったことなどををつらつらと書いておきます。

■関連記事とかスライドとかレポートとか

・Togetter
2011/12/21_第2.1回 Twitter API 勉強会 @東京 #twtr_hack - Togetter <http://togetter.com/li/230621>

・レポート
第2.1回 Twitter API 勉強会 @東京に参加しました。 | johtaniの日記 <http://johtani.jugem.jp/?eid=51>

・スライド
第2.1回Twitter API勉強会 - 検索API <http://www.slideshare.net/yusukey/21twitter-api-api>
OAuth Echo の Rails Gem <http://www.slideshare.net/tkawa1/oauth-echo-20111221-10657954>
Groovy quartz twitter4J <http://www.slideshare.net/mikeneck/groovy-quartz-twitter4j>

■参加の理由

TwitterAPIポケットリファレンスサインが欲しかった!
TwitterAPIポケットリファレンスについてつぶやいてたら著者でtwitterの中の人の@yusukeyさんに補足してもらった上にサイン欲しいっていったら勉強会どぞーしてもらえたしいくしか!

■会場とか

3人座りの長机がほぼ全席うまってた。後ろから2列目ぐらいに座ったんだけど5割以上MBAカタカタしてた気がする。自分はスマフォいじるだけでした。

内職もできるしMBAいいね(お

■気になった話(ネタを除く)

色付は自分の感想だったりします

・通常100件単位、15ページ=1500件しかさかのぼってとれないツイートの1500件以上の取得方法
第2.1回Twitter API勉強会 - 検索API <http://www.slideshare.net/yusukey/21twitter-api-api> P18:
(コレがあれば勉強会位のハッシュタグ検索は用が足りるかな。(でも今回レベルでも500件はある

・「t.co」はティコリンクと読む

・今後の勉強会開催予定
12月検索API(今回
1月StreamingAPI(一番気になる
2月Webサイト向けAPI(何だっけ
3月API利用規約(ちょっと気になる

・Zusaarについて
PayPal連携いいよ
一人(+デザイナー)で作ってるよ、メンテ少なくなるようにして他の業務やりながらできるように作ったよ(すげえ
SNSはTwitterに限らずアクセス正常でもエラー返したりだから、エラーハンドリングもそれを前提で(時代
GAEはみんな値段UPでわいわいいってるけど、ちゃんとチューニングしたら安いしZusaarも9ドル内に収まってるよ
(類似アプリあるし、ATNDも事前決済対応してきたから?)ブルーオーシャン違たよ
APIのTwitterID(他ソーシャルも?)対応して欲しい→する予定だよ→ATNDに似てますよね→似せてます→共通化?されてるといいよね(あー、ATNDとそんなに似てるんだ、知らんかった

・OAuth Echo
OAuthの権限委譲の話。twitpicの例だった。(これtwiccaのプラグインとかでもできるのかなーって検索したら
「twicca twitpic プラグイン v0.2.0: OAuth echoによる認証に変更。(twicca v0.7.28以降が必要です。)」って対応されてた。

・GroovyとQuartzとTwitter4Jの甘い生活G @mike_neck
緊急来日。(来日。ブログ探したらでてきたのでリーダー登録した。→mike、mikeなるままに… <http://mikeneck.blogspot.com/> テスト部の人なんだー。テストも覚えなきゃな。

・認証なしで使えるAPIまとめ
JQueryのSpyEffect見たいな勝手な自動スクロール嫌いだよ(使い方かなぁ
認証無しで使えるAPIのまとめはTwitter4Jのページ見たらわかるからLTの内容はもう終わりだよ(そういえばそう
→Twitter4J - サポートAPI <http://twitter4j.org/ja/api-support.html>
JSONを整形するサイトここでやったよ(あー、ZusaarのJSON見たときちょっと欲しかった
→Beautify JSON <http://archive.dojotoolkit.org/nightly/dojotoolkit/dojox/gfx/demos/beautify.html>
こんなのもあるよ@vvakame
→Web application powered by LINB framework <http://jsoneditor.appspot.com/>
こんなのもあるよ@b0ner_jp
→JSON Editor by katamari <http://jsoneditor.net/>
→Online JavaScript beautifier <http://jsbeautifier.org/>

・Twitter4J Driven Development
Twitter4JでTDDやろうとしてテスト用のモッククラスつくろうとするとインプリメントするだけで1000行超えてくるからこんな方法で部分的にメソッド差し替えて~(世間一般はもう単体テスト常識だね

・放射線測定とTwitter投稿の話
ハード系のエンジニアの方?キットでごにょごにょしていろいろされてるよう。(最終的なアウトプットが綺麗なグラフィックになったらおおってなる気がする。地価下がるから困るって言われそうだがw

・懇親会
(詳細は伏せるけど)ベトナムの話が面白かった。どこかのコピペかと思った。
よちよちの方が二人くらいきてた。気にはなってるんだけどMBA無いといけないんだよね。なんか買わないとな。
→よちよちAndroidサンデープログラミングの会 <http://sites.google.com/site/beginandroid2011/>
@sue445さんからAzusaar!のカードもらった。「あずにゃんぺろぺろ」って言いながら配ってた。ぺろぺろ。
絵はフォロワーに描いてもらったらしい。Aが赤いのはATND意識してるらしい。わからんよw

image 

で、今日の目的。@yusukeyさんのサインをもらいに行った。

image

やったー!目的達成!

ついでにつくったアプリ「あにすと」を見てもらったりした。おおっって言ってもらえたのでうれしい。
torneの話してtorneの中のことはわかりませんと言わせてしまいごめんなさいって感じ。

TwitterAPIStreamingが10分ぐらいでよく切れるっていう話をして、モバイルだめですよとか使い方とかいろいろ指摘を受けたのだけれど、流れでポケリファのP264にあるすごいややこしい再接続フローチャートになった。
ちょっと数字は違うけど、元はコレだと思う。

User Streams Suggestions | Twitter Developers
<https://dev.twitter.com/docs/streaming-api/user-streams/suggestions>
Streaming Connection Failureの項

今は暫定的にonExceptionとonDisconnectが発生したらゆるめでshutdown()→filter()の再接続を呼び出ていたわけだけど、(自分には)衝撃的な事を聞いた。

「あ、再接続自分でやってるんですか?それはダメですよ。onExceptionとonDisconnect発生してもshutdownされない限りはTwitter4Jが自動で再接続してるから、さらにアプリで再接続したら接続負荷がかかっちゃいますよ。あのフローチャートはTwitter4J側で実装ずみですよ。」

ほんと

image

です。

他いろいろあった気はしますが忘れました。
次も参加したいなー。
平日水曜日の19時からってのが一番のネック。

0 件のコメント:

コメントを投稿